たくげぶっ! 卓上ゲーム部

月に1回、主に浅草でボードゲーム会を行っています。

たくげぶっ! 次回ゲーム会は7/28(日)、8/18(日)です。

こんばんは。16たるとです。

 

ドイツ年間ゲーム大賞も決まりまして、まあそれはそんなに余波はないんですが、ゲームマーケットやら、HJ社のイベントやらでお買い物をしてまたゲーム棚が肥えてしまいました(よね!)

 

さて、最近「たくげぶっ!」でも流行したゲームをひとつご紹介。

世界の七不思議 拡張:アルマダ

2011年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞受賞作でもあるお馴染みのゲームの拡張版。

全員同時進行で手札から1枚選んでプレイし、残りを隣の人に渡す。これを繰り返して文明を発展させていくゲームですが、今回は通常手番に加えて船を進めることにより様々な恩恵を得ることが可能になりました。

f:id:t2l_tablegame:20190723203700j:plain

7人でやるとさすがにテーブルを占拠するものですね

f:id:t2l_tablegame:20190723203715j:plain

プレイしたカーに応じた色の船を進め、お金・勝利点・新設された海軍力・新設された島カードを得るというリッチなプレイ感。通常手番に加えての行動なので、苦しみを感じることなく文明が育てられるので純粋に楽しいです。

興味を持たれた方は開催に先立ってリクエストしてみてください。

 

【次回のお知らせ】

---------------------------------------------------

たくげぶっ! 第37回卓上ゲーム

日時:7/28(日) 13:00-21:00

場所:台東区生涯学習センター [アクセス]
   (東京都台東区西浅草3-25-16)
   4階・和室あさがお

---------------------------------------------------

たくげぶっ! 第38回卓上ゲーム

日時:8/18(日) 13:00-21:00

場所:台東区生涯学習センター [アクセス]
   (東京都台東区西浅草3-25-16)
   4階・和室あさがお

--------------------------------------------------- 

※いずれも会費不要です
 (施設利用料を分担できるくらいのカンパがあれば尚助かります)
※ゲームの持ち込み大歓迎です
※初めての方も歓迎です。ルール説明いたします
※やりたいゲームのリクエスト(タイトル・ジャンル等)あればご意見ください
※部屋内での飲食禁止なので、希望があれば夜に食事して帰る流れがあると思います