たくげぶっ! 卓上ゲーム部

月に1回、主に浅草でボードゲーム会を行っています。

次回の「たくげぶっ! ボードゲーム会」は10/13(土)、11/4(日)の開催です。

さて、季節も涼しくなってきまして
ボードゲーム界隈にあっても新作の時期が到来しまして、
ますます活況を呈するのではないでしょうか。

ということで、
たまにはこちらでも前回遊んだゲームを簡単に紹介してみます。

 

f:id:t2l_tablegame:20181001231305j:plain

「DTC」

R.クニツィア作のブラフゲームで、例えば「2が4枚」みたいな感じで隣の人に渡します。
受け取った人は「3が4枚」「2が5枚」と数字か枚数を上げてさらに隣に回すか、
そろそろ嘘だろうと思ったらチャレンジを宣言。チャレンジに負けた側が失点として引き取るというもの。

 

f:id:t2l_tablegame:20181001230904j:plain

「たんとくおーれ」

萌えをテーマにした、まさに「ドミニオン」と同じようなデッキ構築ゲームなんですが
「側仕え」として得点カードをデッキから出すことができるのが特徴的です。

 

これらの他にも色々と
軽めのものから重めのものまで遊んでおりますので、また紹介できればと思います。

 

では、次回の予告です。

--------------------------------
たくげぶっ! 第28回卓上ゲーム

日時:10/13(土) 13:00-21:00
場所:台東区生涯学習センター [アクセス]
 (東京都台東区西浅草3-25-16)
   3階・会議室306

--------------------------------
たくげぶっ! 第29回卓上ゲーム

日時:11/4(日) 13:00-21:00
場所:台東区生涯学習センター [アクセス]
 (東京都台東区西浅草3-25-16)
   3階・会議室304
--------------------------------

※いずれも会費不要です
 (施設利用料を分担できるくらいのカンパがあれば尚助かります)

※ゲームの持ち込み大歓迎です
※初めての方も歓迎です。ルール説明いたします
※やりたいゲームのリクエスト(タイトル・ジャンル等)あればご意見ください
※飲食禁止なので、希望があれば夜に食事して帰る流れがあると思います

 

 

例によりまして遊んだゲームをTwitterで随時報告していますので、参加難しい方はそちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。